2010-01-01から1年間の記事一覧

10/25(月)のカンパ金合計

Mさまより10,000円の入金を確認しました。ありがとうございます!10/25(月)「まとめてカンパ!」総計 100,000円 やった! ようやく大台突入です!!!「まとめてカンパ」10万円突破を記念して、支援金募集フライヤーのnewバージョンを貼付けちゃいます。ダ…

レズとナベシャツと私

アジア女性資料センターの機関誌「女たちの21世紀」No.63の「【特集】今日、なに着てく? 装いのポリティクス」に掲載された原稿をこちらに再掲します。ほかにも読み応えたっぷりの盛りだくさんな感じなので、ぜひぜひご購入ください。なお、10/26(火)には…

10/4(月)のカンパ金合計

お久しぶりの報告です。 Kさまより5,000円を、直接受領いたしました。 ありがとうございます! 10/4(月)「まとめてカンパ!」総計 90,000円 みなさまからのカンパ、まだまだ募集中です。もちろん、「浜野佐知監督を支援する会」に直接振り込んでくださって…

4回目の報告と5回目(最終回)のお知らせ

4回目の参加者は3人。夏休みが終了したため参加者はぐっと減りました。第7章は「教室の中の同性愛者」。掛札さんは理想的な思春期を「自己肯定と自尊(selfesteem)の感情を獲得すること」と定義していますが、これらの獲得はむしろ思春期では遅いのでは…

2010東京プライドパレード「アンチ・マリアージュの乱」

あれこれやっているうちにどんどん時間がすぎて、パレード映像の編集が後手後手になっておりましたが、ようやく編集しました。どうぞご覧くださいまし。 いまとなっては貴重な動画。ビンさん、ボーさん(マペット)最後の勇姿ですぞ。 YouTube期間限定公開で…

9.26宮下公園への代執行に対する緊急抗議デモ

渋谷区による宮下公園の行政代執行に抗議する緊急デモの様子です。移動セイファーグループ「キクミミさん」をフィーチャーしました。 いろんな情報がぎゅっと詰まった動画です。注意してよーくご覧ください。 YouTube期間限定公開です。予告なく動画を非公開…

9/22(水)のカンパ金合計

Nさまより20,000円の入金を確認しました。ありがとうございます! 9/22(水)「まとめてカンパ!」総計 85,000円 あら、あともう少しで10万円ですよ? みなさん!みなさまからのカンパ、まだまだ募集中です。もちろん、「浜野佐知監督を支援する会」に直接振…

9/21(火)のカンパ金合計

Mさまより10,000円 Fさまより3,000円 以上の入金を確認しました。 ありがとうございます! 9/21(火)「まとめてカンパ!」総計 65,000円 みなさまからのカンパ、まだまだ募集中です。もちろん、「浜野佐知監督を支援する会」に直接振り込んでくださってもOK…

宮下公園全面封鎖に対する抗議声明

公共性とジェンダーの観点から公園におけるセイファースペースの設置と維持に取り組んできた仲間たちとともに、9/14(火)の夜、宮下公園に「クィアフェミテント」をようやく立てたのですが、その翌日にいきなり渋谷区と警察によって公園が全面封鎖され、テ…

「おんなこどもを守る」とか「みんなの〜」と言いながら実は排除してるじゃん、ってことに気づいてくださいよ

みんなの宮下公園をナイキ化計画から守る会 御中抗議声明に、部分的に賛同します。1宮下公園がスポーツ施設化することによって公共の空間が一企業の利益優先のために一部の利用者しか使えなくなること、 2この計画が区民や利用者などに全く知らされず、区…

9/16(木)のカンパ金合計

Iさまより2,000円の入金を確認しました。 9/16(木)「まとめてカンパ!」総計 52,000円 みなさまからのカンパ、まだまだ募集中です。もちろん、「浜野佐知監督を支援する会」に直接振り込んでくださってもOKです。10月のクランクインに合わせて、ニューバー…

9/15(水)のカンパ金合計

Sさまより20,000円の入金を確認しました。9/15(水)「まとめてカンパ!」総計 50,000円あら、10万円までもう折り返し点ですよ。みなさまからのカンパ、お待ちしております。もちろん、「浜野佐知監督を支援する会」に直接振り込んでくださってもOKです。【…

9/14(火)のカンパ金合計

ようやく涼しくなってまいりましたね。Sさまより5,000円 Tさまより5,000円 Oさまより5,000円以上の入金を確認しました。9/14(火)「まとめてカンパ!」総計 30,000円みなさまからのカンパ、お待ちしております。もちろん、「浜野佐知監督を支援する会」に直…

9/13(月)のカンパ金合計

Yさまより5,000円の入金を確認しました。9/13(月)「まとめてカンパ!」総計 15,000円みなさまからのカンパ、お待ちしております。もちろん、「浜野佐知監督を支援する会」に直接振り込んでくださってもOKです。 【関連URL】 【転載歓迎】浜野佐知監督 『百…

3回目の報告と4回目のお知らせ

デルG読書会3回目は、12人も参加者が集まりました。初めましてのかたもちらほらと。いつものようにおやつの充実したテーブルでレジュメを読んだり、みんなで感想や思ったことを言い合ったりしました。第5章は「『レズビアン』差別が見えない理由」。もしも…

【転載歓迎】浜野佐知監督『百合子、ダスヴィダーニヤ』制作資金援助のお願い【拡散希望】

映画製作のための支援金が目標額の5分の1にも達していないとのことで、ひとりでも多くのかたがたの協力をあおいでいます。クランクインまで約1ヶ月と、時間も迫ってまいりました。以下の文面は転載OKですので、情報の周知にぜひご協力ください。 「女性の…

支援金のお願いに関連して「まとめてカンパ!」のご提案

支援する会のかたのお話によると、制作費のカンパはほんとうにいくらでもありがたいのだけれども、1,000円とか2,000円とかの細かい金額で振替受領の手続きをするのはちょっとたいへんなのだとか。そこで、あるていどまとまった額をカンパしたいのだけれども…

『スパニッシュ・アパートメント』(原題:L'auberge espagnol)

ヘテロ(異性愛)女性とゲイ男性の場合は、「男好き」という共通点から恋愛トークに花を咲かせやすいが、レズビアンとヘテロ男性はその限りではない。むしろレズビアンをも欲情の対象にしてしまうヘテロ男性とのあいだに、友情など成立するはずがない。その…

アセクシュアルは障害じゃない!

クマひげゲイ兄さんのこちらの記事に対し、Queers Unitedが「Aセク指向に関するAフォビアな記事への応答」というエントリをあげているので、応答のほうのみ訳してみました。邦訳は例によって例のごとくかなりテケトーですのであしからず。*****“In a pi…

2回目終了の報告と3回目のお知らせ

2回目の参加者は7名でした(8名の予定でしたが1名は都合がつかなくて当日欠席)。これくらいの人数がデルG読書会の適正規模という感じがします。前回にひきつづきひじょうに面白い話し合いになりました。「血族」「姻族」によらない連帯や結びつきによっ…

女子フロートのテーマが「マリアージュ」だと?

今週末、第7回東京プライドパレードが開催されます。3年ぶりのパレードを呑気に楽しもう、パレードの後は飲むぞ! とルンルンしていたのですが、つい先日、パレードで唯一の女子フロートのテーマが「マリアージュ」であると知り、すっかり脱力しました。 …

第1回のご報告と第2回のお知らせ

昨日、第1回「デルG読書会」無事終了しました。参加者はわたしを含め5人。実に有意義な会でした。取り上げたテキストは掛札悠子『レズビアンである、ということ』(1992年、河出書房新社)。20年近く前に出版された本なので、内容はそれなりに古いはずなの…

パンセクシュアルってなんですか?

Definition: Pansexuals have the capability of attraction to others regardless of their gender identity or biological sex. A pansexual could be open to someone who is male, female, transgender, intersex, or agendered/genderqueer.Pansexual F…

いつか怒りをあらわにする日を

さいきん立て続けに、複数の若い(20代の)レズビアンから同じようなセリフを聞かされている。かのじょたち自身が横のつながりを持っているかどうかは知らないし、直接的な面識がなくても口コミやらネットやらを通じて一種の流行言説ができあがっているとい…

Dirty Diaries Manifesto

Dirty Diariesは、2009年、スウェーデンのフェミニストたちとMia Engbergによって制作された、12の短編ポルノを集めた映画。オフィシャルサイトはこちら。予告編的な映像はこちら。以下は、オフィシャルサイトの「Manifesto」より。1. Beautiful the way we …

料理分担のリバーシブル度

先月の初旬から同居人(D)がやってきて、はやくも1ヶ月が経った。Dは掃除や片付けはあまり得意ではないが、料理は手際がよく、食材や調味のバリエーションが豊富。料理以外にも話題の引き出しや人脈も豊富なので、毎日とてもよい知的刺激を受けている。わ…

読書会をやってみますよ

一身上の都合により<第1回>の日時を変更しました(2010.07.12)。 ざっくばらんなおしゃべり会も楽しいですが、考えたりしゃべったりする手がかりを一冊の本にしぼってみると、関連性の高い話題が集中して内容がよりいっそう濃密になるのではないかと思い…

Kiana Firouzさん、英国内での保護を得る

4月末にエントリした「イラン人レズビアンKiana Firouzさんを救うための署名にご協力を!」の続報です。6月16日付けで、Kiana Firouzさんが英国内での滞在許可を得たニュースがいくつか報道されています。 Breaking: Kiana Firouz has asylum By Paul Canni…

バイフォビアってどういうの?

世の中には異性愛者と同性愛者しかいないと思っている。 年若いバイのアイデンティティを、“本当の”レズビアン/ゲイ/ヘテロ アイデンティティにいたる前に“あんなふうに”アイデンティファイしたのだ、と理解し支持している。 バイが自分と“反対の”性別の相…

女性のメーデー WOMEN'S “WALKING” MAYDAY

昨日開催された女性のメーデーに参加してきました。 晴天に恵まれ、歩いていると汗ばむほどの陽気でした。参加者は30〜40名(たぶん。きっちり数えたわけではありません)。渋谷の勤労福祉会館前からスタートし、宮下公園を抜けて明治通りを南下し恵比寿方面…