オレスカバンド

昨夜遅く、テレビをザッピングしていたらNHK総合J-MELOで遭遇。この子たち、前にもネットで見た覚えがあったんだけど、今回改めてフィーチャーしてみた。

中学の同級生でブラスバンド部仲間を中心に結成した女子6人のバンド。全員21〜22歳の可愛らしいむすめさんたちなのだが、もしわたしが彼女たちの同世代だったら確実に「かっこいい!」と思って夢中になっただろう。

結成当時のバンド名は「オレたちカスカスアメリキャンローソンスカバンド…with カッターシャッツ」。その後、略して「オレスカバンド」でメジャーデビュー。デビューミニアルバムのタイトルは「俺」。

メンバーが女性オンリーのガールズバンドの草分け的存在といえばザ・ランナウェイズ。ボーカルのジョーン・ジェットがレズビアンだということはちょっとしたトリビア。現在、ランナウェイズの伝記映画がアメリカで公開されている。日本での公開予定は未定(だと思う)。

ロック系のガールズバンドには、なぜかヒステリックさがつきまとう気がする。その点、スカだとナチュラルにかっこよくさわやかな感じがする。いずれにせよ、肩肘張らずに音楽を楽しむ/楽しませてくれるガールズバンドの台頭に、おばちゃん感無量である。