片麻痺でも着られるナベシャツがあった!!!!!

どうも、オデです。

完成したばかりの、世界でオデだけが持っているたったひとつのナベシャツができて、つい嬉しくて写真を撮っちゃいました。


その会社はFineBlue(ファインブルー)。

9時過ぎに自宅を出て、11時過ぎに会社に着き、終了したのが15時過ぎでした(なんと千葉です)。

この会社を知ったのは、青森にあるレズビアン・カップルが運営するコミュニティカフェOsora ni Niji wo Kake Mashita」でした。


最初はこの青森のお店でナベシャツの試着というか、その感触を確かめたかったのですが、なんと9月の連休でお客さんは超満員!だったし、スタッフ2名もその神対応にあたっていたので、オデはお客さんが優先だと思ってそのままにしました。

ついでにオデのお薦めは、田酒(でんしゅ)と、身欠きニシン+とびっこ+雲丹のミックスのおつまみです。

買えないのなら、自分でHPをあたって直接ネット通販するしかないと思ってメールで注文しました。

そしたら、その会社のスタッフ(後で聞いたら社長!)さんが、懇切丁寧にナベシャツの選びかた、着脱の方法を教えてくださって(スタッフさんが実際に片方の腕しか使わないで試着してくださった!)、ついでに「会社においでになって、ミヤマさまのお身体に合った寸法のナベシャツを、その場でお作りします」と!! この時点でもう感動!!!でした。

オデ以外でも、片麻痺のユーザーさんはいらっしゃるそうだし、小学生女子で胸が発達しすぎるのが悩みだといって対応してくださるし、とにかくいろんな体型に合わせたナベシャツの型を(なんと3センチ刻みで!)用意してくださいました。

オデは水泳をやっていたから肩幅はパネェと自分で思いながらも、社長さんに「肩幅はほんとに広いですねw」と言われてしまったww

「通常なら80kgのかたに着られるサイズです」とまで。いや、オデいま64kgなんですけど…(汗)

試着すること約2時間。試着したナベシャツは10着以上。疲れ切ったオデは「もう、いいです…これにします」と言いそうなんですが、社長はまだまだオデにピッタリ合ったナベシャツがあるはず、と諦めません! さすがはプロです! 職人です!!

とうとう、「これにします!」と言ったのはいいのですが、ナベシャツのカラーとステッチの糸のカラーまで自分でセレクトして、そこからオデ・オリジナルのナベシャツ作りがスタートでした。

完成したときには、なんかこのナベシャツが愛おしくなってしまいました。
加えて、ナベシャツの着脱も、左腕のリハビリに効果があるみたいです。ちょっと期待♪

当日は疲れ切ってバタンQだったんですが、先日ナベシャツを自分で着られるかどうか確認したら、着られた!!\(^o^)/


これがLightニットシャツ。冬対応。

ニットはなんちゃらグレー(名前失念/汗)ですが、ステッチの色は自由に変えられるので、オデはピンクにしました。なんとなく高貴な配色w


これがLightメッシュシャツ。涼しいので夏対応。


ちなみにこれは、レインボーカラーのステッチといって、サイトにも写真があります。
そのオレンジを、オデがチョイスしました。

胸が潰れて、しかも窮屈じゃない!!

これだ!これがほしかったんだ(感涙)!!!

過去に注文したナベシャツは、もうとっくに処分しました。

ちなみに言っときますけど、「アジアンドラッグのナベシャツ」に、ファインブルーと同様な(オデは片麻痺で、御社のLLサイズではギリギリ入りません。できればオーダーメイドしたいんです、という)内容のメールを送ったんですが、その返事は素っ気なかったです(オーダーメイドはやっていません、とのこと)。嗚呼、もう一生ナベシャツは着られない、と絶望しました。いちユーザーとして、その私怨を晴らすためにここに公表します。

「ナベシャツ」といえば「アジアンドラッグ」と、通常のFtMたちは思っているでしょう。

でも、それは違います。
オデのような片麻痺でも、
オデのような通常ではありえないほどの肩幅でも、
アレルギー体質でメッシュが着られないひとでも、
どんな体型でどのような身体状態でも、
ファインブルーは必ず、あなたにピッタリのナベシャツを見つけ出します!
これで1着9000円なんて安すぎる!!

…で、この原稿を確認してくださった社長さんが、このようなメールを出してくださいました。

「ナベシャツを販売している個人がこの数年で増えすぎてしまったことにより、サイト上で、自分に合う商品やサイズがわからないお客さまもいらっしゃいますので、2013年からメールやお電話で、お一人お一人に対応させていただき、直接対応させていただくことで詳しくご説明させていただくことにしましたが、いろいろ考えながら皆さまのご意見を是非参考にさせていただきたく思います」


*「アジアンドラッグのナベシャツ」は専売特許です。ファインブルーは「胸潰しシャツ」「尾崎のトランスシャツ」と商品を提示しています。一般にはあまり知られていませんので、「ナベシャツ」と明記しました。


【2014/10122追記】
朝から新規ナベシャツを着ているが、ほんとに楽チン! このまま寝ようかと思いましたが、
今日は訪問看護が来て、血圧を測ったら160でした(ノω・、)
担当のかたにお会いするのは1年ぶりなので少々緊張しているのかな? と思って、
爪を切った後、もう一度測ったら156でした…。
やっぱ脱ごうかなと思います(それがオデのビビリなところ)。
でも、全然きつくないし、苦しくないんだよねぇ。不思議。
ちなみに健常者だったときのオデの最高血圧は224あったから…ですねw
(…でっ、いまは平均して140台です!)

【関連記事】
レズとナベシャツと私