2010-08-01から1ヶ月間の記事一覧

『スパニッシュ・アパートメント』(原題:L'auberge espagnol)

ヘテロ(異性愛)女性とゲイ男性の場合は、「男好き」という共通点から恋愛トークに花を咲かせやすいが、レズビアンとヘテロ男性はその限りではない。むしろレズビアンをも欲情の対象にしてしまうヘテロ男性とのあいだに、友情など成立するはずがない。その…

アセクシュアルは障害じゃない!

クマひげゲイ兄さんのこちらの記事に対し、Queers Unitedが「Aセク指向に関するAフォビアな記事への応答」というエントリをあげているので、応答のほうのみ訳してみました。邦訳は例によって例のごとくかなりテケトーですのであしからず。*****“In a pi…

2回目終了の報告と3回目のお知らせ

2回目の参加者は7名でした(8名の予定でしたが1名は都合がつかなくて当日欠席)。これくらいの人数がデルG読書会の適正規模という感じがします。前回にひきつづきひじょうに面白い話し合いになりました。「血族」「姻族」によらない連帯や結びつきによっ…

女子フロートのテーマが「マリアージュ」だと?

今週末、第7回東京プライドパレードが開催されます。3年ぶりのパレードを呑気に楽しもう、パレードの後は飲むぞ! とルンルンしていたのですが、つい先日、パレードで唯一の女子フロートのテーマが「マリアージュ」であると知り、すっかり脱力しました。 …

第1回のご報告と第2回のお知らせ

昨日、第1回「デルG読書会」無事終了しました。参加者はわたしを含め5人。実に有意義な会でした。取り上げたテキストは掛札悠子『レズビアンである、ということ』(1992年、河出書房新社)。20年近く前に出版された本なので、内容はそれなりに古いはずなの…