読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

神いっきさん刑事(昏睡強盗)事件の不思議さ

11月18日午前10時、東京地裁で昏睡強盗事件(神いっきさん裁判)の第2回公判が予定されているというので(9/10第1回公判当時、検察側も弁護側も不都合なスケジュールではないといった)、予定通り朝9時前に門に並んで、710号法廷まで行った。
見 てきて初めて分かったが、ここでは何も行われる予定はない。「おかしいな?」と思い、隣の弁護士会館に行き、担当弁護士の名前を教えてもらおうとしたが、 「ここではそのような業務を扱っていません」。新宿の法テラスに電話で問い合わせると、「事件名:杉並事件、裁判官名:石川貴司」を教えてくれ、「地裁で聞いてみては?」。

で、再び地裁に行く。1階の受付では「刑事総合受付へ」と言われ、刑事総合受付では「刑事17部へどうぞ」に丁重にたらい回しにされ、その「刑事17部」では、「担当弁護士の名前はお教えできません」と。

いったい、何のための公判なのだろう、と疑問に思った。「公判」というからには、国民に告知する義務があると思う。それを秘密にするのはなぜだろうか? 容疑者の個人情報を守るためならオデは納得するが、その容疑者を守る担当弁護士の名前すらも教えられない、とは。
民衆のクレームを防止するため? それとも「そういう規則なので」の制度一点張り? わからない。オデたちのように、神いっきさんを支援したい側としては非常に不都合だ。何より容疑者が孤立してしまうだろう。

神 いっきさん事件は、殺人でも放火でもなく昏睡強盗である。睡眠薬をこっそりアルコール飲料に混ぜ、およそ15000円の現金を奪った。世間で騒ぐ要素はない(しいて言えば、彼のセクシュアリティが問題だろう。彼はFtMで、乳房切除と男性ホルモンを一時期投与していたことがあり、内摘はない。昏睡強盗の件 では<当時の記事で>妊娠6ヶ月で、ご本人は「産みたい」と語った)し、弱味に付け込んだわけでもない。悪どい、ずる賢い犯罪でもない。それこそ凶悪犯罪 でも、もちろんない。

オデたちは譲歩して、「弁護士さんの名前がわからなくとも、神いっきさんに面会したり、差し入れをしたいんです」、「そもそも弁護士の名前が分からないと…」という、カフカ的世界。

明日には、超鬼の検索をして雑誌サイトに掲載した担当弁護士の名前を見付け出し、片っ端から電話をかけてみることにする。
そもそも「公判」なので、誰でも予定を知ることはできるはず。なのに、ひそかに中止され、その中止の理由も明示しない。これはどう考えても検察側が怪しいと思う。

まさかとは思うが、検察の準備が遅れているから中止/延期したとか、神さんの体調不良(もうすぐ出産予定)で見送ったとか、後者の場合は実に深刻である。
(*注:神さんの妊娠は、昏睡強盗の加害者ではない)

神さんの居場所は、まだわからない。拘置所(未決か死刑確定囚が入る)か、病院じゃないかと思う。赤ん坊が産まれてくる前に、その受取手や環境の準備をしたいのだが、ほかの誰かがやってくれるのだろうか。
いや、他力本願はよそう。やはり、オデがやるしかないのだ。できる範囲で、これじゃまだまだ不満だらけだろうけど、誰もが放置しているよりもマシだと思うしかないのだ。

今日(11/18)の東京地裁のHPを見てほしい。
東京地方裁判所  刑事第4部
日時・場所 平成26年11月21日 午前9時30分 東京地方裁判所1番交付所
事件名 航空機の強取等の処罰に関する法律違反等 平成25年合(わ)第48号等
備考 <抽選>当日午前9時30分までに指定場所に来られた方を対象に抽選します。開廷時間は午前10時00分です。
裁判所名 東京地方裁判所  民事第11部
日時・場所 平成26年11月21日 午後3時40分 東京地方裁判所2番交付所
事件名 懲戒処分取消等 平成26年(行ウ)第119号
備考 <抽選>当日午後3時40分までに指定場所に来られた方を対象に抽選します。開廷時間は午後4時00分です。
http://www.courts.go.jp/app/botyokoufu_jp/list?id=15

次回公判まで、この「刑事17部」に連絡して、「公判が決まったら」期日を教えてくれる(これは毎日電話して確認することが必要)。
だが、担当弁護士の名前はいまだにわからない。マスコミにも聞きまくっているが、事件のスキャンダルのせいで誰も弁護士名をチェックしていないだろう。
その代わり、名前がわかった弁護士には、神さんが早く刑が確定する方法(刑事ではなく民事)をアドバイスするしかないだろう。スピーディに裁判を行うには、何より神さんのことを考慮して、その方法が一番良いと思う。

もしくは、オデの大学時代の友人(弁護士事務所を設立した)になんとか頼んで、神さんに直接会って話したい。それがオデの一番の願いである。

とにかく今は、東京地裁刑事17部に電話(03-3581-3222)して、「杉並事件(神さんの件)の第2回公判の期日は決まりましたか?」と毎日毎日聞いてくださいませ。 期日が決まったらこのコメント欄に書いてください!お願いします!!