女子フロートのテーマが「マリアージュ」だと?


今週末、第7回東京プライドパレードが開催されます。3年ぶりのパレードを呑気に楽しもう、パレードの後は飲むぞ! とルンルンしていたのですが、つい先日、パレードで唯一の女子フロートのテーマが「マリアージュ」であると知り、すっかり脱力しました。


以下、パレードのフロート案内より抜粋。


Celebration? 祝福? なぜカップルだけが祝福されるの? 結婚が本当にハッピーだと信じてるの? 異性同士だろうと同性同士だろうと、なぜ「カップル」にだけ特権が与えられるの? カップルにならなきゃ安心して生きていけない社会っておかしくない? そもそも女が貧乏なのは、「いずれ結婚して家庭に入る」ことを勝手に想定されて賃金が安く見積もられているせいなのに、その部分を是正しない限り、貧乏な女同士がカップルになったって生活は不安定のままのはず。もしも一方が倒れたら共倒れ必須じゃん。「結婚」のもたらす表層的なイメージに乗っかって、ハッピーなお祭りムードを演出することが、本当にハッピーなわけ?


冗談じゃない。


そう思ったあなたに here is 朗報。「反婚」「貧困」をキーワードとして掲げる有志でパレードに参加します。もちろん女子フロートで。「マリアージュ」がテーマなら、「アンチ・マリアージュ」もそのテーマに当然含まれるはず。みなさま思い思いのスローガンやメッセージを記載したプラカードを持参して、「マリアージュ」フロートに参列しましょう!


【スローガンの一例】
・結婚は差別だ!
・結婚による承認はいらない!
・結婚はビンボーのはじまり!
・女の問題はレズビアンの問題、レズビアンの問題は女の問題!
・カップル主義反対!
・ひとりでもレズビアン
・性と生きかたに中立な社会保障を!
・婚姻制度反対! 戸籍制度反対! 天皇制反対!
婚外子差別反対!
・恋愛撲滅!
・家族制度粉砕!
・女をなめるな! レズビアンをなめるな!
・女(レズビアン)を安く使うな!
・堕胎罪を撤廃しろ!
少子化上等!
・女(レズビアン)のからだは女(レズビアン)のもの!
代理母を使うな!
ホモフォビアにNO!


「こんなスローガンどうよ?」というアイディアをお持ちでしたら、ぜひお知らせください(コメント欄でもメールでも歓迎)。8/13(金)19:30〜、渋谷の宮下公園(原宿側)にて、プラカードづくりを行います。ビンボーそうな女たちが半紙を広げて呪詛の言葉を書きなぐっていたら、その魔女たちがあなたの仲間です。カモンジョイナス

パレード当日は、フロートへの参加申し込み(「She Loves Her」号ですよ!)をして、隊列に参加してください。カカシ型のマペットが目印です。


【関連URL】
プルカツ主義(漫画漫文)
ハッピー アンチ ブライダル パレード反婚おめでとう!(キョートット出版の)
陽のあたる毛の会