女性のメーデー WOMEN'S “WALKING” MAYDAY

昨日開催された女性のメーデーに参加してきました。
晴天に恵まれ、歩いていると汗ばむほどの陽気でした。

参加者は30〜40名(たぶん。きっちり数えたわけではありません)。渋谷の勤労福祉会館前からスタートし、宮下公園を抜けて明治通りを南下し恵比寿方面へ。恵比寿駅前を通って恵比寿西1丁目の公園で解散。全行程およそ2kmのルートを約1時間かけて歩きました。

うららかな日曜の午後にお仕事ご苦労さまって感じですが、デモ隊を先導する担当警察官、どう見てもデモ隊をぞんざいに扱いすぎ。映像ではほとんどカットしてますが、「歩行者が待ってるから早く歩いてください!」の連発。「セックスワーカーを差別するな!」というシュプレヒコールの後で、仲間の警察官に「セックスワーカーってなんだ? うひゃひゃひゃ」と話しかけていたのをわたしは聞き逃さなかったわよ。